ご訪問ありがとうございます。
よろしければ他のページもどうぞ
 
 HOME へ


 みやざき・かごしま周遊   2011年7月23〜24日
 
 
 

連休の天気予報は晴れ。
以前から考えていた都井岬の岬馬を撮影したいという衝動にかられ、急遽、宮崎に車を走らせた。
運よく岬馬の親子に出会うことができ本当にラッキーだった。

その後、久しぶりに「西郷どん」に会いに鹿児島へ。
天文館で「白熊」を食べ、思わず「おぎおんさあ」の宵祭りを楽しんだ。


<コース概要>
 

☆九州自動車道 = 宮崎道 = 生目神社 = 都井岬 = 東九州道 =
九州道 = 天文館(白熊) = 鹿児島中央駅 = 天文館(おぎおんさあ)
☆天文館 = 西郷隆盛像 = 照国神社 = 城山展望台 = 九州自動車道


岬馬の親子 




野生の岬馬が生息・繁殖する都井岬(国の天然記念物に指定されている)

江戸時代に高鍋藩の軍用馬を飼育・放牧していたものが、後に半野生化したものである。

この日「岬馬」にお目にかかれたのはこのワンチャンスだけだった。5頭の群れが草を食んでいるところを運よく発見、車を飛び下りて撮影した。直射日光で暑いせいか、5分ほどで林の中に隠れてしまった。その後、丘にも登って探し回ったが見つからなかった(悲)   

 
 
 
生目(いきめ)神社              宮崎市生目亀井山 
 


 






みやざきの巨樹100選  イチョウ  樹齢300年 (生目神社境内)




都井岬 

 


 


 


 





                                おとなしく草を食んでいる




                      目の前で寝転がる岬馬


 


 


 


 



鹿児島 

 


 


 


 






                               おぎおんさあ(天文館)





                               おぎおんさあ(天文館)





                                 おぎおんさあ(天文館)




                                 西郷隆盛像




                                   照国神社





                                  城山展望台





         鹿児島市街 町は霞んで桜島は見えなかった(城山展望台より)

 背後のカラー 
訪問ありがとうございました。
HOMEへ