ご訪問ありがとうございます。
よろしければ他のページもどうぞ

HOME へ

長者原〜雨ヶ池〜坊ヶツル〜大船山〜御池〜坊ヶツル〜
                  法華院温泉山荘〜北千里ヶ浜〜すがもり越〜長者原

長者原からの 大船山と御池

2015年10月18日

秋のくじゅうは最高のお天気!大船山山頂直下の御池(おいけ)の紅葉も最盛期。と聞けば、もう山に行くしかない!前夜に山行を決めてバタバタと準備を整えた。三俣山にも未練があったので、長者原からの「大船山〜三俣山」の紅葉欲張りコースを選定したが、やっぱり体力が足りなかった。しかし、大船山頂では、山友のN村さん(吉部から)、U田さん(今水から)とバッタリお会いしてとても楽しいひと時を過ごすことが出来た!

真っ赤に燃える御池(おいけ)周辺を見て・・・・感動して声も出ない

<コース概要>

1、長者原駐車場到着 5時20分 〜  2、平治号の銅像 5時58分出発 〜 3、タデ原 〜
4、雨ヶ池 〜 5、坊ヶツル 〜 6、段原 〜 7、大船山山頂 〜 8、御池(おいけ) 〜
9、大船山山頂 〜 10、段原 〜 11、坊ヶツル 〜 12、法華院温泉山荘 〜
13、北千里ヶ浜 〜 14、すがもり越 〜 15、鉱山道路の分岐 〜
16、
長者原駐車場  15時14分

1、長者原駐車場到着  5時20分
前夜に山行を決め、紅葉を求めて一路北九州から長者原へ!人出が多いので少しでも早く現地へ着きたいと言う気持ちでアクセルを踏んだ。しかし、第一駐車場は既に満車状態。道路を渡った別の駐車場に滑り込んだが、スペースはほんのわずかで少し焦った。

三俣山の稜線がクッキリ  5時47分
準備を整え登山口近くの第一駐車場にやってきた。三俣山を見ただけで、本日の雲一つないお天気が分る。相変わらず登山者の車がどんどん駐車場に入ってくるが、満車なので右往左往。この異常なほどの駐車場の状況で皆さん驚いているだろう。

2、平治号の銅像  5時58分 出発  平治号は今にも駆け出しそうだ

3、タデ原  6時00分
明け行く九重連山。朝の気持ちいい空気を吸いながら木道を歩く。
すると、長者原地域の6時の時報なのだろう、音楽が鳴り響いた。
前後には誰も歩いていない。タデ原を独り占めで、気分最高のスタートとなった。

雨ヶ池へ  6時03分
木道の両サイドにはススキの背が高く伸びている。木道の分岐から雨ヶ池方面へと進む。

坊ヶツルまで4.7km

ヘッドランプ点灯  6時05分
タデ原から森に入ると真っ暗。さっそくヘッドランプを点灯して足下を照らす。でも次第に明るくなるのがわかっているので安心。
まだ鳥たちも目覚めてないのか?あまり囀りも聞こえない。森の中では川の流れる音と自分の足音だけが聞える。

外来植物の種子除去マット  6時09分
ここまでは広い登山道だが、このマットを通過すると本格的な登山道に変身。

靴裏をゴシゴシ

砂防ダム  6時23分
次第に森は明るくなってきた。左手に少し開けた場所があったので覗いてみた。

確認して安心
  ベンチのある休憩ポイント  6時30分
ここまでで1.6km歩いている。坊ヶツルまではあと2.7km。衣服調整して気合を入れる。

現在地マップ

薄暗い中だが、登山道ははっきりしていて注意して歩けば道迷いはないだろう!

指山への分岐  6時41分
森は明るくなりヘッドランプもザックに仕舞った。森も長い夜からのお目覚めだ!

シラヤマキク?

土石流跡を渡る  6時45分
明るくなった森に赤い葉がチラホラ見える。気分よく土石流跡を渡る。

注意表示

右を見上げると三俣山の色づいた斜面が目に飛び込んできた。これからの期待が膨らむ。

休憩ポイント  6時57分
ここからは長者原駐車場が確認出来る。現在地マップがあるので確認すると・・・。

坊ヶツル迄2.0km

長者原駐車場をズームアップ  6時57分  たくさんの車で溢れかえっている
ここからはフラットな道が続くのでちょっと嬉しい気分。さあ雨ヶ池へ!

4、雨ヶ池  7時01分  朝日に照らされ揺れるススキが気持ちよさそう
長者原からここまで約1時間。私にとってはまずまずのタイム。
暑くなりそうな予感がしてきた。

木道を歩く登山者  7時03分
写真を撮っていると後続の登山者たちが通り過ぎて行く。地面を見ると、「アレッ」白いぞ!

霜柱だった

霜で真っ白なマツムシソウ  7時07分
この辺りはとても冷え込むのだろう。まだマツムシソウが咲いているのも理解できる。
木道が終わっての登山道は霜柱で真っ白になっている。と言うことは氷点下だ!「昨夜、坊ヶツルでテント泊をした人も寒かっただろうなあ〜」と、いらぬ心配等してしまう。
  坊ヶツルの見える休憩ポイント  7時16分
あとは坊ヶツルへと下るだけだ。日当たりの良い場所でまたマツムシソウを見つけた。

綺麗だ!

現在地マップで確認  7時19分
雨ヶ池から森の中を下る途中に現在地マップがある。確認してみると・・・。

坊ヶツル迄 0.9km

5、坊ヶツル  7時33分  右へ進む
早朝の柔らかい光が、ゆっくりと坊ヶツル一面のススキを照らし始めていた。

山並みがスッキリ

坊ヶツルの朝  7時39分 大船山方面から朝日が射してくる。 鳴子川の流れも緩やかだ。

大船山登山口へ  7時40分
坊ヶツルの説明板の裏側からキャンプ場方面へ歩いて行く。途中鳴子川を渡る。

朝日が眩しい

鳴子川を渡る  7時43分
この鳴子川は玖珠川の源流となっている。
橋を渡り少し行くと源流の碑がある。

川の横に
  テントがズラリ  7時46分
太陽は大船山山頂部から、正に今、キャンプ場に光を浴びせ始めた。
テントサイトの地面やテントはビッショリ濡れている。きっとここも霜が降りていたのだろう。
無人のテントが多く、テントの住人は早々と大船山へ上っているようだ。

大船山登山口  7時48分
最近、別の登山口からの取り付きが多かったので、久しぶりにここからの挑戦だ!

いざ、大船山へ

渋滞  8時08分
調子よく上っていると、突然ストップ!団体さんだった。でも道を譲って頂きました。

真っ赤なモミジ

紅葉が青空に映える  8時19分  皆さん足を止めて上を見ている

五合目からの風景  8時29分
文句なしの風景に見惚れてしまうが、山頂はまだまだ先だ!

表示があった

五合目より山頂を目指して必死に上って行く・・・すると次第に樹林帯を抜けて空が近くなる
そして大船山頂が見えたと思ったら、その斜面は真っ赤に燃え上っていた!

段原少し手前より  8時54分  胸の高まりが抑えられない

6、段原  8時55分  休憩せずに通過
坊ヶツルから1時間7分が経っていた。これも自分にしては上出来のタイム。次は山頂だ!

早く山頂へ!

逸る気持ちを抑え、でも早く御池(おいけ)を見たい!小走りに山頂への道を進んだ。

と、その時

前方にヘルメットを被った男性がいた。立ち止まって誰かと話している。
これまで何度もくじゅうを歩いているが、ヘルメットを被った人は未だお目にかかったことはない。「変わった人だな〜」と思って顔を覗いてみると、なんと山友のN村さんだった。

N村さんは、山の季刊雑誌「のぼろ」の専属ライターで、九州の山を中心に活躍されている。

今日は吉部登山口から取り付いたとの事だった。まさか、このような所でお会いするとは思ってもみなかった。
お互いビックリだったが、この時点から、坊ヶツルに下るまで一緒に行動することになった。

山肌が赤く染まる  9時10分  見事な紅葉風景を何度も振り返り上っていく

7、大船山山頂  9時19分
今年3度目の大船山に登頂!
長者原を出て3時間20分が経っていた。

今回はヘルメットおじさんのN村さんが一緒だ!
やはり、いつもの大船山山頂の状況とは違っていた。
紅葉の影響でかなりの数の登山者が上って来ている。

8、御池(おいけ)  9時22分  山頂から御池を覗き込むと言葉を失うほどの絶景

御池まで下ってみた  9時41分  水面に紅葉が映っている
まるで日本庭園。 初めて見る人からは歓声が上がっていた。

真っ赤な紅葉に包まれ幸せ気分  9時43分  N村さんは「すごか〜」の連発でした。

御池の畔で20分程この紅葉を観賞。
満足したらお腹が減って来た。「山頂で食べよう」とN村さんと山頂に戻った!
そこでまた出会いが・・・・・

山頂で弁当を食べていると・・・  10時09分  突然目の前にU田さんが現れた!
これにはN村さんも私もビックリポン。当の御本人(U田さん)も驚きを隠せなかった!
まさか、単独行の三人が待ち合わせたように・・・、これも御池の紅葉がなせる業だろう。
しかも三人共違う登山口(N村さんは吉部、U田さんは今水、私は長者原)から取り付いている。

9、大船山山頂  10時18分
「せっかく三人集まったのだから」と、U田さんを囲んで再度山頂碑で記念撮影。
U田さんも九州の山を熟知された単独行のスペシャリスト!特に宮崎の大崩山を得意とされている。と言うことで、三人のおじさんたちは童心に返り、はしゃいでいました。

大船山御池(おいけ)の季節変化を比べてみると・・・。

2015年6月20日

2015年9月20日

2015年10月18日

御池マジック!  こんなに色が変わるんですね。

阿蘇山は黒い噴煙がモクモクと・・・・  あれって、大丈夫なの?ちょっと心配

御池(おいけ)を見下ろす人、人、人・・・・   皆さん必死に撮影中!
遠くに由布岳、その横に先週登った鶴見岳

何度見ても飽きないこの風景  10時28分  最後に見納めて下山に取り掛かる

三人揃って段原まで下ることにした。
途中、絶景ポイントに立ち寄った

他の登山者が撮影を終えるのを待ってU田さんと、N村さんが絶景ポイントへ移動

真っ赤に燃える大船山の斜面にて(U田さんとN村さん)  10時49分  最高の気分!

10、段原  11時02分
段原に到着すると、たくさんの登山者で溢れかえっていた。「まるで山開きみたいだ」と、N村さんも驚いている。しかもまだ下からどんどん上って来ている。人が多すぎる(自分もその一人)のは閉口するが、きっと大船山は喜んでいることだろう。

ここでU田さんとお別れになる。U田さんは米窪、風穴経由で今水へ!我々は二人で坊ヶツルへ!
お互い気を付けて〜。

二人は坊ヶツルへ

段原から少し下って大船山に別れを告げる  11時06分  最高の景色をありがとー!

五合目  11時22分
下りは小石がザラザラとして歩き難い。五合目で小休止。暑い!水分補給。

100点満点の景色
  11、坊ヶツル  11時58分
段原から56分で坊ヶツルへ下って来た。N村さんと話しながら歩いているとあっと言う間。

開放感

のんびり寛いでいるテント泊の方に「昨夜は寒かったでしょう?」とお聞きすると・・・・
テントが凍っていました!と返事が返ってきた。

坊ヶツルから錦秋の大船山を振り返る  12時06分

錦秋の大船山をズームアップ  12時11分  中腹の色づきもいいなあ〜

坊ヶツルで小休止後、吉部へ向かうN村さんとお別れとなる。 「お互い気を付けて〜。」

坊ヶツルからまた単独行に戻って法華院温泉山荘を目指す!  12時16分  快適な木道歩き
これから法華院温泉山荘→北千里ヶ浜→スガモリ越→三俣山?→長者原の予定

12、法華院温泉山荘  12時23分
売店でアイスクリームを買って、日陰で休憩。

200円

北千里ヶ浜へ  12時34分
10分程休憩して重い腰を上げる。これより、法華院温泉山荘の裏手より北千里へ向かう。

すがもりコース

一生懸命上って振り返ると  12時57分  雲一つない 平治岳〜北大船〜大船山の稜線

13、北千里ヶ浜  13時03分  荒涼とした風景だが意外と気に入っている

振り向くとゴリラ岩  13時04分
大船を見るゴリラ。足下では枯れたイタドリ?が風に吹かれてカサカサと音を立てる。

枯れたイタドリ?

ガレ場を上る  13時11分
北千里ヶ浜をのんびり歩いた後は、すがもり越を目指してガレ場上りの始まりだ!

あと少し

14、すがもり越  13時18分
三俣山にも登りたかったが、やっぱり体力が残っていない。悔しいが三俣山は断念した。

愛の鐘

三俣山を眺めながら休憩  13時36分
右上から続々と登山者が下ってくる。三俣山の紅葉も最高だったと皆さん楽しそう。

満杯の休憩舎

ガレ場を下る  13時46分
鉱山道路を目指してガレ場を下る。岩に印された黄色のペンキがルートになっている。

硫黄山の噴煙
  鉱山道路に辿り着いた  13時56分
ここから鉱山道路を歩いて下って行く。

上は立入禁止

15、鉱山道路の分岐  14時04分  右へ
鉱山道路の途中に長者原への分岐がある。この道は歩いたことがないので挑戦した。

道標がある

黒土あり、藪こぎあり  14時17分
鉱山道路をショートカットするのだが、結構長い距離だった。

右手には三俣山

鉱山道路に合流  14時29分  右へ
やっと鉱山道路に辿り着いたが、先程の分岐から25分も歩いていた。

長者原は右へ

鉱山道路からみた三俣山  14時34分  三俣山の北峰(左)・本峰(右)

この角度から見る三俣山も綺麗だ!

綺麗な紅葉があちこちに

クサフジの蜜を吸うクマバチ

花や紅葉を見ながら鉱山道路をのんびり下る

登山口近くで三俣山を撮影  15時01分  こんなに美しい三俣山をみるのは初めてだった!

九重登山口  15時05分
長者原ヘルスセンタ−の裏側を歩く。

充実感

16、長者原駐車場  15時13分

平治号に安全登山のお礼を言って駐車場へ。
     ゴール!

今日は9時間15分、28701歩。結構歩いたなあ〜。

秋晴れの中、長者原から大船山経由の周回ルートは歩き応えがあります。

思わず二人の山友にも会え、秋を満喫した一日でした。

お疲れ様でした。

訪問ありがとうございました。