内ヶ磯ダム駐車場〜鳥野神社〜<鷹取尾根>〜鷹取山〜上野越〜
                     福智山〜からす落〜大塔の滝〜内ヶ磯ダム駐車場

鳥野神社からの 鷹取山・福智山

2013年3月17日

今回は福智山ダムの手前にある内ヶ磯(うちがそ)ダム沿いの鳥野神社からスタートである。
鳥野神社社殿右奥から伸びる登山道に取り付き、鷹取尾根に乗って鷹取山山頂を踏む。
その後、鳥野神社の上宮がある福智山山頂を目指す。鷹取尾根は歩く人が少ないので、
バリエーションコースと言ってもいいだろう。
さてさてどのようなルートなのか、期待を込めて登り始めた。
今回もH師匠の同行に感謝しての山行きである。

福智山山頂から福智山ダム方面を見下ろす

1、内ヶ磯(うちがそ)ダム駐車場  7時29分 〜 2、鳥野神社 〜 <鷹取尾根> 〜
3、 鷹取山山頂 〜 4、上野越 〜  5、福智山山頂 〜 6、荒宿荘 〜
7、からす落〜 8、大塔の滝 〜 9、大塔の分かれ 〜 10、福智山ダム登山口 〜
11、内ヶ磯ダム駐車場  12時39分

1、内ヶ磯ダム駐車場 出発  7時29分

直方いこいの村手前から福智山ダム方面へ真っ直ぐ1.5km程走ると左手に広い駐車場が見えてくる。
ここでH師匠と合流。そのほぼ正面に鳥野神社の鳥居がある。
今朝の気温は8℃、いよいよ春到来! 沿道の桜も蕾を膨らませ開花を待つ状態。山も装いを変えて、登山者も増えてくる時期になって来た。

鳥野神社の鳥居をくぐる  7時30分
まずは神社まで長い石段を上って行く。鳥居の表札には
「福地社」と書かれてある。

福地社

石段の途中に木製の鳥居  7時31分
石段の両側にはメタセコイアの木が植えられていた。
石段の途中に木製の鳥居があり、左に目をやると、キャンプ場なのか東屋がある。

広場と東屋

2、鳥野神社  7時35分
鳥野神社は1300年前に福智山上に鎮祭され、五穀豊穣の神、耳の神様と崇敬を集めた。
福智山山頂に上宮があるが、ここがその本宮となる訳だ。
今回はその上宮までの参道を辿り、鷹取山を経由して福智山頂まで上って行く。
立派な社殿に手を合わせて本日の登山安全祈願をする。

社殿右奥の登山口へ  7時37分
社殿の右奥に登山口があるのだが、「登山口」の表示はない。木や竹に赤い印があるだけだ。

さあ出発!

少々荒れた登山道を進む  7時47分
登山口から竹林を通り抜け、少々勾配のある登山道をひたすら上って行く。 足下に白い花を見つけた。
春になると花が増えてきて嬉しい。

サツマイナモリ
  ツバキの落ちた登山道を歩く  8時08分
ここまで荒れた箇所も多少あったが、赤テープに沿って歩くと迷うことはない。鷹取尾根に近づくにつれ道も徐々に歩き易くなった。

駐車場を出発して39分。やっと尾根に乗った。
汗ビッショリなので、ここでベストを脱いで一息つく。
水分補給をして尾根歩きが始まった。

雰囲気の良い尾根道だ!  8時13分  緩やかな鷹取尾根を気持ち良く上って行く

快適な尾根歩きが続く  8時38分  尾根では古くて大きな木が何本も現れる

長い直登、ロープに頼る  8時43分
楽しんで歩いてきた尾根歩きもここで最終難関に突入!左にロープが張ってあるので、上を見上げると一層勾配が急になった坂道が続いていた。気合を入れ直して急登に挑んだ。

足の速いH師匠からどんどん離されてちょっと格好悪い。負けずに踏ん張ってついて行った。
途中でH師匠にお願いしてちょっと立ち止まってもらい、一度追い抜いて上からも撮影した。
雰囲気のいい尾根道だが私には少々堪えた。

標識を見つけた  8時49分
急登の尾根が終わって道が平坦になると、錆びた鉄の骨組みに標識がぶら下がっていた。

10分で鷹取山

大きな岩がゴロゴロと  8時56分
山頂まであと少し、また徐々に勾配が急になるが、山頂が近くなったので心は弾む。

アオキの赤い実

上野越からのルートに合流  8時58分
鷹取山山頂直下までやってきた。
上野越から鷹取山のルートに出会い、右に上って行く。

石に分岐の印が

3、鷹取山山頂  9時02分
駐車場から山頂まで1時間33分。山頂の中央付近にある岩にザックを置いて福智山を望む。

霞む八丁・福智山

鷹取山山頂  早咲きの水仙が清楚に咲いている   9時05分

4、上野越  9時17分
鷹取山山頂から8分で上野越まで下って来た。
元気のいい親子連れが休憩していた。
ここから福智山山頂まで1.4kmだ。ガンバロウ!

四方向の分岐表示

筑豊新道への分岐  9時45分
上野越から黙々と上って来た。筑豊新道は厳しい道なので上りは良いが下りはNGだ!

あと300m
九州自然歩道の説明板から左へ  9時47分
先程の筑豊新道の分岐から2分も歩くと、また説明板に行きつく。
ここから左右に道が分かれているが、どちらに進んでも福智山山頂へと続く。左に進むと鳥野神社上宮に直接到達するので迷うことなく左に進んだ。
足下に「トイレ」の表示があるが、この道を進んで少し下ると、荒宿荘のバイオトイレに行くこともできる。

分岐を右に  9時48分
クマザサ帯を通り分岐に出会う。表示に沿って右に進んだ。左は荒宿荘へと続く。

あと200m

山頂までの最後の上り  9時50分
すぐそこに山頂が見える。一歩一歩クマザサの中を歩いて行く。風がとても気持ちいい。

自然を大切に
  鳥野神社の上宮に参拝   9時55分
筑前黒田藩・福智社(鳥野神社)の祠の中を見ると不動明王と思われる石像が祀られている。神社の上宮なのに不道明王とは?神仏習合なのか?

不動明王の石像
  大岩の上に佇む山男  9時59分
鳥野神社上宮を参拝した後に、すぐ下にある大岩に寄ってみた。見下ろすと、歩いてきた鷹取尾根や下山予定の福智山ダム方面が確認できる。ここは福岡県を代表する福智山の雄大さを体感出来る絶景ビューポイントだ!
ついつい時間を忘れていつまでも下界に見入ってしまう。
  5、福智山山頂  10時03分  901m
山頂碑を通過。気温11℃と温かい。
これから福智神社の上宮に向かう。

八丁

豊前小笠原藩・福智神社の上宮に参拝  10時04分  薄茶色のクマザサが一面に光る

昼食タイム  10時09分

日当たりの良い場所を陣取ってランチタイム。
ちょっと時間が早いがお腹はペコペコだ。

チキンラーメン

昼食を終え下山開始  10時41分
これより、からす落から大塔の滝を目指す
鳥野神社上宮の横を通り、クマザサの中を下って荒宿荘方面に下って行く。

元気回復
  6、荒宿荘を通過  10時51分
荒宿荘のベンチではグループが楽しそうに昼食中だった。挨拶を交わして先に進む。

足取り軽く
  7、からす落  10時56分
50人位の団体さんが昼食中だった。子供たちが多く、賑やかな声がからす落に響き渡っていた。ここから左の内ヶ磯方面に下って行く。

内ヶ磯まで5.1q
  福智山6合目  11時14分
山頂から33分。沢沿いに歩き、6合目の表示まで快調なペースで下って来た。

目安になる
  間伐材が放置されている  11時21分
苔むした木々が何本も横たわっていた。ちょっと危険かな?これより先に進むと滝の音が聞えてくる。右手に緩やかな流れの滝を発見!

春の風景
  大塔の滝の手前で山友に出会う  11時31分
快調に下山しているとH師匠の山友とバッタリ出会った。登山道の情報交換をして別れる。

ツーショット

8、大塔の滝  11時40分  穏やかな流れの滝だった

林道に出会う  11時47分

左は林業関係者の作業場なのか、広いスペースがあった。この林道を横切り下って行く。

内ヶ磯へ

9、大塔の分かれ  11時57分
沢を渡り、下って行くと頓野林道(1回目)にある大塔の分かれに到着した。ここまでくれば安心だ。ここから右斜めに林道を横切り、ショートカットして下って行く。

もうひと踏ん張り
  ウッドブロック(土止め)を通過  12時00分
間伐材で作られたウッドブロック横を通過後、すぐにカーブミラーのある頓野林道(2回目)に出会う。
左に進むとすぐ左にショートカットの道がある。

白い杭が目印

頓野林道に出会う(3回目)  12時06分
カーブミラーのある頓野林道に出会う。左に進むとすぐ左にショートカットの道がある。

木に赤い印

頓野林道に出会う(4回目)  12時08分

植林の間から
  瀬々里(ぜぜり)の渡し  12時11分
頓野林道をショートカットして歩いて行くと最後に沢が出てくる。ここを渡ると福智山ダムだ。

下山は90分
  10、福智山ダム登山口  12時13分
ガードレールの裏側から福智山ダム周回道路に出た。電柱にサル出没注意の張り紙がある。

サル出没注意

福智山ダム周回道路を歩く  12時18分
登山口から出るとそのまま左に進み、福智山ダム駐車場を通過して内ヶ磯ダムを目指す。

トンネル探検

鳥野神社の鳥居前を通過  12時31分
トンネルを抜けて、福智山ダム周回道路を歩いて行くと左手に鳥野神社の鳥居がある。

菜の花が綺麗
  11、内ヶ磯ダム駐車場  12時39分
一方通行の福智山ダム周回道路も終り、内ヶ磯ダム、鳥野神社前の駐車場に戻ってきた。
沿道の桜が一輪咲いていた。 春が来たぞ!

お疲れ様でした!